Blog

3年生、最後の授業

倉敷まきび支援学校に行ってきました

ようやく春の足音が聞こえてきた今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

倉敷まきび支援学校にレザークラフトの外部講師として携わり早1年が経とうとしています。

過去記事はコチラです➡「ヨコヤマ、先生になる」Ponte

3年生はもうすぐ卒業式。

という事で、3年生にとっては最後のレザークラフトの授業にお邪魔してきました。

Ponteのブログ

最後の授業は3年生みんなで自分の為にキーケースを作ります。

レザークラフト班でリーダーをやっていた生徒がキーケースの作り方を徹底指導しています。

O君、君の指導が素晴らしすぎて俺はやること無くなって立ち尽くしてしまったよ。

Ponteのブログ

みんな真剣に、楽しそうに作業してくれています。

レザークラフトの授業の目的は単に革製品を作れるようにするというものではなくて、「生徒の自己肯定感を高めること」を目的にしています。

作業だけでその意識を高めるのは限界があり、やはり実体験からもそうなのですが。

「お客様に販売する」というのが一番な気がします。

先生ともそういう話をしていたのですが、コロナの影響もあり、今年はなかなか難しかったです。

岡山イオンで販売会をする予定だったのが無くなったのは残念でした。

それでも生徒が中心になり近隣の学校や支所への販売、保護者への販売ができたのは良かったです。

Ponteのブログ

「生徒の自己肯定感を高めること」 に対して私が役に立てたかどうかは分かりませんが、楽しそうにレザークラフトをやってくれたのは嬉しかったです。

「まきびレザークラフト」の土台を作ってくれた3年生。

来年度、後輩たちが更に盛り上げてくれると思いますので期待していてください。

まきび支援学校の情報はこちらから➡「倉敷まきび支援学校公式FB」

3年生が最後の授業を終えて、私から挨拶させて頂いたのですが、

その挨拶の後、、ビッグサプライズです。

Ponteのブログ

寄書きです!

コレ頂くなんて何年振り!?

嬉しすぎてなんだか妙な反応してしまってスミマセン。

ありがとうございました。

卒業したら、就職する3年生。

みんなの就職先聞いたら有名企業ばかりでビックリしたよ。

卒業おめでとうございます!

新社会人として頑張ってください!

応援しています!

たまには後輩の様子を見に遊びに来てね。

Ponteのブログ

そしてPonteにも遊びに来てね。

※3/1(火)は店休日です。ご注文の対応やメール、LINEの返信も3/2(水)以降になりますのでご了承ください。

Guide

Contact Online Store
お問い合わせ オンラインストア